Top

NEXON社が提供するMMORPG『メイプルストーリー』&『マビノギ』の日記?です。 メイプルは「さくら」サーバ,マビノギは「ルエリ」サーバにて活動しています。&サーバ構築メモ(停止中?)等です。
by jun-ma
Links
★メイプルストーリー関連★
☆総合情報☆
メイプルの雫
日本的楓故事
みらくる☆めいぷる

☆マップ☆
MapleStoryMaps.
M.S.G. - MapleStory Guidebook -

☆クエスト☆
MapleGoGo

☆相場☆
山ぬび寺

☆キャラクタ関連☆
Went My Way
めいぽ美容室

☆育成☆
メイプル総回診
めいぽ同盟

☆お友達のブログ☆
でぃちゃん日々
瑠璃姫的メイポ日記
ginnezumi’s diary
日常の一コマ in MAPLE STORY
メイポに精進 りろーでっど
斬るGriffith
まみむめいぽ
のんめぽ日記
続・ぶんろぐ。
メイプル発展隊
盗賊の生き様
まったりゆっくりのほほんと。
猫とこたつ
☆さくらなオレンジ☆
ギルドって何?~アル衛門奮闘記~
すなぼんのめいぽダラダラ日記
らくじつの遺跡-第2地区-
燦々凛々
ぞんねんしゃいん
メイプる?inレナ's style
シースト活動日記
気まぐれマビメポ日記
飴と鞭 ~Truth~
だらだら冒険記
黒と白の聖騎士
ラィ's めいぷる
ひなた日記
Souldiers
『シュー』の Midnight Maple ~Another~ Story
あゆむのまったり日記
へびねこ
無難に生きようとはしてる、この旅路
さらぐみ☆彡だいありぃ
のんびりメイプル
タイ式

☆ギルド☆
三十人の侍
GUILD*SINCERE

☆公式・その他・集い☆
ネクソンジャパン
メイプルストーリー
社会人の集い


★マビノギ関連★
☆総合情報☆
Mabinogi Wiki*
エリンのそよ風
マビギナー -マビノギ初心者専門サイト-

☆公式・その他・集い☆
ネクソンジャパン
マビノギ


★セキュリティ関連★
CNET Japan
IPA 情報処理推進機構
セキュリティホールmemo
JPCERT/CC
SecurityFocus


当サイトのバナーとなっています。
<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
これぞ墓職人!
こんちゃ♪ヘ(^o^)/

早速ですがメイポのお話ですb

続きを読んであげる...
[PR]
by jun-ma | 2007-03-31 09:36 | メイプル
四次転職達成
こんちゃ~♪ヘ(^o^)/

ちょいとお話が長いので、メイポのお話行ってみようb

続きを読んであげる...
[PR]
by jun-ma | 2007-03-30 10:46 | メイプル
リンク変更のお知らせ
リンクを変更致しました^^

お友達の桜さん・・・ゆいさん?一人二役ということで><b
・・・のブログ移転となりました。

たまにはナイトでもINしてあそんでおくれ~w
良い色づかいのブログとなってますね^^b

←からでも↑からでも行けます^^


その他、最近リンクの更新もちょこちょこやって
増やしたりカテゴリ分けしてみたりするので
見たいとこがあったらどんどん行ってくだされ><b
[PR]
by jun-ma | 2007-03-29 16:15 | リンク
待望の四次転職・・・
こんちゃ~♪ヘ(^o^)/

いや~昨日は予想通りといいましょうか
予想以上の遅れでしたねw

慣れたから良いけどさ(ノ∀`)

この影響もあってかみんな気になるようで、メイポサイトもアクセス過多(ノ∀`)
マビノギも同じ影響だったのかサイトもログインすら出来ませんでしたねぇ><b

ログイン時のマビサイトに接続するのは良いけど、
サイトとゲームURLを別鯖管理にしてくれたらいいのに・・・

んま~σ(^^)が会社転職したとき初の常駐先を選択するんですが
現在で中規模の1000名クラスを担当しているんですがねぇ
数年でローテーションとか出てくるから次は大規模クラスの
数千から数万名のシステムに移ろうと考えております><b

メイポの教訓も生かし、うまく分散出来るシステム作りに
取り組みたいなと思う今日この頃でございます(ノ∀`)

そんなこんなで本日はメイポというか、マビノギ主体の日記となってますので
メイポのアップデートに関する内容はみれないかもです><b

んでは、メイポ?マビノギ?のお話行ってみようb

続きを読んであげる...
[PR]
by jun-ma | 2007-03-29 10:12 | メイプル
社会人の集い集会(墓ドロ編)?
こんちゃ~♪ヘ(^o^)/

本日は、アップデートでございますね^^b

皆さんが一番気になるとこでは四次転職とモンスターに乗る?
ってところじゃないでしょうかねぇ^^;

そして、アップデート内容をo(^-^)o ワクワクしながらみにいくと・・・

-----以下全文引用-----

タイトル:3月28日のサーバーメンテナンスについて

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

3月28日(水) 8:00~19:00にサーバーメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス内容は以下のとおりとなります。
・ver1.25アップデート

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

----------------

えぇぇ~!!!これじゃ~わかりません(σ´・ω・)σYO!!

ギリギリまで内緒にしておくつもりなのかな?
・・・そしてこの前の升装備の修正で実装できませんでしたとかw

でもでも、今回のアップデート予定時間の長さから行くと
かなりの大型更新は予想されますね^^b


しか~し!!!ここでみんな忘れるな!


アップデートがある時は、緊急メンテも控えていることを・・・w


多分今日一日メイポは見合わせた方が良いでしょうかねぇ^^;
D2入ったあたりで緊急アップデートのお知らせが流れることでしょうな><b
それか、ネクソン久しぶりの会心の一撃でなにもバグが出ないとか・・・
んま!ありえないかしら(ノ∀`)

ってことで、メイポのお話ですb

続きを読んであげる...
[PR]
by jun-ma | 2007-03-28 09:56 | メイプル
メイプルピーチクエスト
こんちゃ~♪ヘ(^o^)/

朝からかなりねむねむですorz
真相は後ほど出てくるんですがねぇ~
寝たのが3時で起きたのが7時( ̄ロ ̄;)

いつもは1時なのでこの2時間はとってもでかいです(σ´・ω・)σYO!!

んま!なんとか仕事中に居眠りしないで乗り切れば
帰りの電車で爆睡決定><b
・・・そして起きたら三ノ宮とか姫路って事がないように祈ります><b

ちなみに過去の乗り越し記録は・・・・・三ノ宮(ノ∀`)


ではでは、メイポのお話ですb

続きを読んであげる...
[PR]
by jun-ma | 2007-03-27 10:23 | メイプル
ケンタと久しぶりマビノギ
こんちゃ~♪ヘ(^o^)/

早速ですがメイポのお話ですb

続きを読んであげる...
[PR]
by jun-ma | 2007-03-26 10:51 | メイプル
LV100武器・・・お久しぶり!
こんちゃ~♪ヘ(^o^)/

早速ですがメイポのお話ですb

続きを読んであげる...
[PR]
by jun-ma | 2007-03-25 12:01 | メイプル
久しぶりの狩り♪
こんちゃ~♪ヘ(^o^)/

ようやくIN出来る日が来ました♪

結局メールサーバはsendmailで構築?というか全く同じ設定だったから
コピって設定しただけなんですがねぇ^^;

まぁ~お客さんとこの職業柄?重たいファイルを
メールでやりとりされるので今回の統合サーバで
どこまでネットワークが耐えられるかなんですよねぇ

んま!じっくりと見極めていこうと思います><b

ってことで、久しぶりのメイポのお話ですb

続きを読んであげる...
[PR]
by jun-ma | 2007-03-24 10:58 | メイプル
どもども♪ごぶごぶです♪
こんちゃ~♪(^o^)/

う~む。。。いつもの感じじゃないから顔文字が・・・orz

皆様ご無沙汰しておりますm(_ _)m

どうにか生きてますのご報告です^^;

あ~そそそ、東京の事業所は過去一回だったから間違ってたけど
TBSではなくて日テレだったw

んま~あまり手をつけてなかったサーバだったので、
設定内容を確認するのにあたふたとやってたり、
予備のサーバなんてあるはずもなく、普通に動いてたクライアントPCをつぶし
UNIXを入れてしまうという、とんでもないことをしつつ少し落ち着きました^^;

昨日少しでもINしたかったんですがねぇ~片付けとかで
ネカフェすら探せない状態でいけませんでしたorz

んま!とりあえずまた大阪の方に戻って、
お次は注文中であったサーバに本格的な構築に入る予定ですb
・・・ここから時間の余裕がでればいいんだけどねぇ^^;

トラブルは回避できませんが、今回みたく出張なんかの時間ロスを減らすために
各事業所に設置のサーバをやめてしまい統合にしようかと^^b
・・・ここでの心配は専用線が10Mのため全社員一斉に・・・ってなると
トラフィックの問題がでるんですがねぇ・・・予測不可w

そして、使い慣れたsendmailにするか、未学習のqmailにするか・・・
用途にもよるんだろうけどねぇ
qmailは比較的簡単と聞いてるのよねぇ^^;
sendmailは実際難しい・・・まだまだ未知の機能があるんです^^;
・・・んま!実際どっちも用途で構築は簡単になったり難しくなったりすると思うけどね

あまり時間もないし軽く情報仕入れてどっちにするかを見極めようと思います><b

その他セキュリティ向上めざして、POP before SMTPかSMTP認証&APOP
の組み合わせを使いたいなぁ~とは考えてるけど、
今回は復旧だけでしょうね;;

週末くらいにINでけたらいいんでしょうけどねぇ^^;

であであ、本日はこの辺でb
[PR]
by jun-ma | 2007-03-22 09:32 | ヨタバナ


累計:  本日:  昨日:     アクセスアップ